AWS

Amazon EC2 EBSブートしたインスタンスの領域拡張

Amazon EC2 で借りているWIndows 2008のCドライブが容量不足になってきたので拡張しました。
1.現在のインスタンスの停止(必ずstopで停止です。terminalだとインスタンスが消えてしまいます)
2.Elasticfoxの「Volumes And Snapshotタブ」を開いて現在のインスタンスにマウントされているEBSのボリュームを選択して「create new snapshot from this volume」を実行。これでボリューム→スナップショットが取られます。
3.さらに2で取られたばかりのスナップショットを選択してこんどは「craete new volume from this snapshot」を実行して今度はスナップショット→ボリュームです。この時にディスクの容量を聞かれるので、拡張したいサイズに変更します。
新しくできたボリュームをインスタンスからマウントさせてやります。
4.「Volumes And Snapshotタブ」で現在のボリュームを選択して「Detach this volume」をしてマウント解除
5.新しいボリュームを選択して「Attach this volume」
を実行します。このとき、deviceには/dev/sda1を入力します。そうしないとWindowsがブートしません。

6.インスタンスを起動

-AWS

© 2021 かずのアプリ Powered by AFFINGER5