Xcode

[Xcode]Xcode 14で作成したProjectにInfo.plistがなくなっている件

Xcode14 で新規プロジェクトを作成しても、Info.plist が見当たりませんでした。

これではAdMobの広告の設定や、写真ライブラリにアクセスする際に必要なDescriptionの設定を行うことができないように思います。

対応方法を説明します。

確認した環境

Xcode 14.0.1

macOS Montrey 12.5.1

対応方法

新規にプロジェクトを作成した直後の画像ですが、このようにInfo.plistファイルが見つかりません。

 

以下のように、該当のProjectを選択し、infoタブをクリックしてください。この画面のCustom iOS Target Propertiesの部分に、必要な設定を施すようにしてください。

ソースコード形式での表示ができなくてちょっと面倒臭いですね。。。。

 

今までのようにソースコード形式で登録したい

でもこの方法だと、AdMobの設定を行う際に登録するSKAdNetworkIdentifier値の設定がものすごく面倒です!

↓これだけたくさんのtreeがあるとちまちま登録していくのは嫌になります。

今までならInfo.plistをSource形式で表示させてまるっと貼り付ければOKでしたから大変さは雲泥の差です。どうしたらいいのでしょうか?

[結論]何か新しいキーを追加すると生成されます

これは簡単なことでして、Custom iOS Target Propertiesに新しくキーを追加すればいいです。

例えばこのようにAdMobで必ず使用する[GADApplicationIdentifier]を追加します。

そうすると、このようにInfo.plistファイルが生成されて、今追加したキーがこちらに現れます。

そうすれば今までのようにSource code形式で編集ができるようになります。

ていうか面倒臭いアップデートですねこの機能。。。

-Xcode

© 2023 かずのアプリときどきキャンプ飯 Powered by AFFINGER5