メスティンで炊く米がうまい。しかし物足りない。
メスティンでご飯を炊くのがとても楽しくなってきたので、2合炊きのメスティンを買ってみました!
購入した時のブログ記事はこちら。
ところで、、、2合炊きの場合の水加減と火力ってどうしたらいいんでしょうね?試しに焚いてみました。
2合炊きのレシピ
材料
- お米 2合
- お水 メスティンのポッチのところまでの量
- 固形燃料 25g 2個
手順
ラージメスティンにお米と水を入れます。水は、1合炊きのときと同様、内側にあるポッチまで水を浸します。この状態でお米に水を吸わせるために30分置いておきます。
次に30分経過したら、スタンドに固形燃料25gを2個おき、スタンドの上にメスティンをおき火をつけます。
ところが、ちょっと火が強すぎたのか、水が少なすぎたのか、少しこげくさい匂いが漂ってきました。。。
そこで、固形燃料の火はまだ残っていたのですが、やむを得ず火から下ろすことにしました。。。
本来なら、10分ほどむらし時間が必要なのですが、中の状態が心配なので蓋を開けてみました。
あれ、うまいこと炊けていそう。。。実際食べてみると特に芯は残っておらず、美味しく食べることができました。
中を掘ってみるとやはり焦げはありました。途中で火からおろしてよかったです。このまま火にかけたままだったら黒焦げになるところでした。
火力は、固形燃料1個でよかったかもしれません。ただ1合だきと火力が同じわけはないので、少し大きめの25gが1個でよさそうですね。
訂正版 2合炊きメスティンの材料
- お米 2合
- お水 メスティンのポッチのところまでの量
- 固形燃料 25g 1個
コロナ禍が終わって今までのように自由に外に出かけられるといいですね。
洗練されたソロキャンパー向けギアブランド【ZEN Camps】では、メスティン以外のキャンプ道具を多数扱っているので要チェックです。